分かんなくって迷うこともあるけど

こんばんは。エソラです。

 

GWも最後の土日を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。3年ぶりに規制のない大型連休ということで、街は常に人で溢れかえっているような状況の中、私は今週もしっかりと働いてきました。職業柄、この手の大型連休の際は、大体別日でフリ休を取得することになるのですが、正直一度の10連休より3,4連休くらいを小出しでもらえる方が個人的にはありがたいです。オークス週とダービー週にもしっかり3連休を取れたので、それまで頑張ろうと思います。

 

さて、今年もその大型連休中に中央競馬では天皇賞(春)地方競馬ではかしわ記念と、2つのGⅠレースが開催されました。まずは2レースの馬券回顧をしていこうと思います。

 

天皇賞(春)の本命馬は④ユーキャンスマイルでした。購入した馬券は以下です。

f:id:Sinhalite1214:20220506182408j:image

まあ、正直なところを言いますとほぼほぼ外れるものと思って購入したので、金額も抑えめでしたし、大して期待もしていませんでした。ただ、この馬にとっては京都コースよりも阪神コースの方が走りやすいはずですし、昨年は重馬場で行われた阪神大賞典の反動が少なからずあったと考えれば、メンバーレベルが落ちる今年なら馬券内くらいはチャンスがあってもとは思っていました。結果はタイトルホルダーが菊花賞馬の強さを見せて圧勝、空馬の影響もあってか、他馬に競りかけられることなく、楽々と逃げ切りました。2着のディープボンドはGⅠだと勝ちきれないキャラが少しずつ定着してきてしまった感じがしますね。次走の宝塚記念を勝たないようだとGⅠ制覇はかなり厳しくなってくるような気がします。そして個人的に驚いたのは3着のテーオーロイヤルです。正直、ここで好勝負をしてくるほどの力があるとは思っていなかったのですが、良馬場ならさらに差を詰められていたと思います。長距離路線では当然この先も注目の1頭でしょう。

 

続いてかしわ記念、本命馬は⑬エアスピネルでした。購入した馬券は以下です。

f:id:Sinhalite1214:20220506182520j:image

追い切りの動きが非常に良く、去年のフェブラリーSで本命にした時に近い自信があったので、そこそこ大きく勝負に出ましたが、結果は5着で、久々に地方競馬の馬券で大敗を喫してしまいました。

スタートを決めて、理想的な形でレースを運んでくれましたが、4コーナーでは既に手応えが苦しく、掲示板確保が精一杯となってしまいました。前走に続く大外枠も響いたと思いますが、単純にGⅠで好勝負出来るほどの力が既にないような気がしました。大好きな16年クラシック世代で主役を張ってきた馬ですから、マカヒキと仲良くそろそろ引退させてあげてほしいですね。

 

そんなこんなで5月の馬券成績は厳しいスタートとなってしまいましたが、ここで4月の月間成績を振り返っておきます。購入レース数は125RとWIN5の3回で、回収率は約70%、収支はマイナス152,240円でした。2月ほどではないですが、苦しい月となってしまいました。ダービー卿CTや適当な平場でそこそこの配当的中は何回がありましたが、現地やWINSに行くことが数回あったため、購入レース数が多くなってしまったことが大きな敗因でした。今月も府中現地の予定が複数回ありますし、加えて毎週GⅠレースが組まれていますので、購入レース数を増やしすぎないことと、勝負レースの選定には、普段以上に注意していきたいと思います。

 

ということで、明日は東京5週連続GⅠのオープニングレースとなるNHKマイルカップが開催されるわけですが、ここは少し勝負に出たいと思います。本命は⑧アルーリングウェイです。前走の桜花賞は、勝ち馬とはコンマ2秒差の8着で、直線は思ったほど伸びなかったというのが正直なところですが、2走前エルフィンSの高いパフォーマンスを評価して本命としました。時計も内容も申し分のないレースぶりで、下した相手も決して弱くはありませんでした。また、万両賞でタイム差なしのマテンロンオリオンは今回の人気の一角ですし、ここで勝ち負けするには十分な能力を持ち合わせていると思っています。桜花賞のようなキレ勝負になると現時点では分が悪いのでしょうが、メンバーレベルが落ちることに加えて、NHKマイルカップのレース性質を考えると、この馬の持ち味である持続力が活きる展開になるはずですので、本命に推すには十分な材料が揃っています。最終追い切りはCW4Fとこれまでよりはやや軽めの印象ですが、中3週でのGⅠ連戦ですし、動き自体は引き続き良く見えました。対抗は未勝利、ジュニアカップでハイパフォーマンスを見せた⑪インダストリア、以下人気ですが、④セリフォス、①マテンロウオリオンと印を打ちました。穴なら⑥トウシンマカオを少し狙ってみたいです。馬券の組み方はこれから考えます。明日は新潟大賞典など、他にも面白そうなレースが複数あるので、また大きい配当が獲れるように頑張りたいです。

 

さて、本来であれば本日の競馬の話題はここまでだったのですが、土曜競馬でいい馬券が獲れたので、こちらを最後に自慢しておきます。

f:id:Sinhalite1214:20220507211501j:image

本日のプリンシパルSで今年2度目の3000倍オーバーの3連複を獲ることができました。外出中で、ラジニケで実況だけ聴いていたため、音声だけでは1,9,14人気の2着争いの行方が全くわからずでしたが、後から映像で見たら1人気②ドーブネはどこからどう見ても4着だったので、無駄にハラハラさせられました。これくらいの大波乱を3連単で獲れればもっとかっこいいのですが、GⅠでもなければ現状の馬券力ではこれが精一杯です。それでも、これで今年の収支も再度プラスに転じましたし、明日のNHKマイルカップに向けても非常に良い流れを作ることが出来たので満足です。

 

本日は以上になります。先週の記事で、近々違う内容で何かしら書こうと思いますと言ったものの、特に何も思いつかなかったので、申し訳程度にオススメのYouTubeチャンネルをいくつか紹介して終わろうと思います。

 

ごっこ倶楽部

お洒落なBGMと高い演技力が光るショートドラマのチャンネルです。短編ながらもストーリーはしっかり作り込まれていて、映画を一本観たくらいの満足感を感じられます。

ぼっとん

陰キャあるあるをネタにしており、今後間違いなく伸びるチャンネルだと思います。個人的にはこれまで見てきたあるある系ネタのどのYouTuberよりも抜けて面白いです。ここまでリアルな演技が出来るのはおそらく全部実体験だからなんだと思います()

世界一のゆっけ

お顔がそこそこ可愛い女の子がいっぱいお酒を飲むチャンネルです。ポップなBGMがイイです。

 

暇だったら見てみてください。まあ一番見てほしいのはマリマリマリーなので、マリマリマリーを見た後にまだ暇だったら上記チャンネルも見てみてください。それでは。

f:id:Sinhalite1214:20220507224439j:image