三度目の正直

久しぶりです。エソラです。

2ヶ月ぶりのブログ更新となりました。あっという間に今年ももう残り3ヶ月、中央競馬は今日から秋の東京開催がスタートしました。来週からは牝馬3冠最終戦秋華賞を皮切りに、本格的に秋のGⅠシーズンが開幕します。今年も気づいた頃にはもう有馬記念が終了し、年末年始を迎えていることでしょう。競馬をやっていると1年が猛スピードで過ぎ去っていくように感じます。

さて、今週末は台風の影響であいにくのお天気となってしまいましたが、明日は4回東京開催の開幕を彩るビッグレース、グリーンチャンネルカップが行われます。フォロワーの方々ならご存知かと思いますが、このレースは私にとってとても思い入れの深いレースでありますので、予想に入る前に、まずは私とこのレースの出会いとなった2年前の出来事から簡単に振り返っていきたいと思います。

 

2018年10月8日、国潰会メンバーとともに3日間開催を戦い抜いている最中、昼過ぎ時点で無念にも全財産を失った私は、メインレースを待たずして戦線離脱を余儀なくされました。給料日前、ただでさえ少なかった軍資金を反社会的集団に根こそぎ持っていかれ、途方に暮れていると、見かねた編集長が私にそっと5千円札を1枚手渡してきました。まだ戦えるだろうと背中を押された私はこのお金で最後の勝負に出ることを決心しました。

決戦は東京10レース、グリーンチャンネルカップに決まりました。圧倒的1番人気サンライズノヴァの2.3着付け3連単で大逆転ができるはずです。5月の欅ステークスを的中させている私には自信がありました。それも確信に近いほどの自信です。購入した馬券は以下です。

f:id:Sinhalite1214:20201010170952j:image

頭には⑥アードラー、⑫ダノングッド、⑮ナムラミラクルを置き、相手は手広く購入しました。あとは2分半待てばあっという間に諭吉の出来上がりです。簡単です。

いよいよレース発走。するとスタートでなんと大本命のサンライズノヴァが大きな出遅れ。f:id:Sinhalite1214:20201010171518j:image

この時点で私の馬券的中への自信は100%から260%へ変わっていました。そしてレースは早くも4コーナーから直線コースへ。前で押し切り態勢に入る⑮ナムラミラクルに内から⑥アードラーが接近、外から⑦サンライズノヴァが追い込んできます。

f:id:Sinhalite1214:20201010172008j:image

はい楽勝。余裕。人生イージーモード。

f:id:Sinhalite1214:20201010172152j:image

ん?

f:id:Sinhalite1214:20201010172228j:image

は?

空気が読めないバカ戸崎。私の渾身のシャウトも虚しく、彼は全てをまとめて差し切ってしまいました。人生終了です。素直にサンライズノヴァを頭で買っていれば、2諭吉を手にできていました。地獄です。

ちなみにこれはどうでもいいことなのですが、この時に私が放った私の魂の叫び「戻れ!」というシャウトは次回のラッタッタのCMにも起用されるとのことです。

f:id:Sinhalite1214:20201010173319j:image

JRAの競馬用語辞典には、2.3着固定をした馬が先頭に立とうとしているときにその行為を阻止するための言葉と記載されていますね。

はい、以上が2018年グリーンチャンネルカップ戸崎戻れ事件の全貌でした。

今でこそ良い思い出、笑い話になっていますが、当時の私はもう失意のどん底、絶望の真っ只中にいました。ただ、大人になって思うことは、やはり人から借りた金でやる競馬は最高だということです。ギリギリを生きている感覚と普段の10倍の脳汁が噴出されるあの瞬間がたまりません。間違いなく学生時代の醍醐味です。また機会があれば体験してみたいと思います。

 

そして翌年、昨年の借りを返すべくグリーンチャンネルカップデーの東京競馬場に再び乗り込みます。1年前同様圧倒的1番人気を2.3着に固定した3連単でリベンジを狙います。私の魂の馬券が以下です。

f:id:Sinhalite1214:20201010194359j:image

⑨ショーム、⑮ワンダーリーデル、⑯アディラートのどれかが勝ち、⑩デュープロセスが馬券内に来れば的中です。簡単です。

レースは最後の直線に向くと外から⑯アディラートが一気に先頭へ。

f:id:Sinhalite1214:20201010195101j:image

後ろから⑩デュープロセスも追ってくるがおそらく先頭までは届かないだろう。⑨ショー厶が2着を確保してくれればさらに配当が期待できます。

f:id:Sinhalite1214:20201010195444j:image

はいキタ!あとはデュープロセスが前の1頭を交わして完成です。人生イージーモード。

f:id:Sinhalite1214:20201010195755j:image

ん?

f:id:Sinhalite1214:20201010195800j:image

は?

いやデュープロセスこんのかい!!!

フォーメーションの1着に置いた3頭が見事にワンツースリーを決め、昨年同様またしても間違えて追い込んできた戸崎にやられてしまったわけです。人生ムリゲーです。と言うのも、実は当日昼頃までは2.3着固定の軸を⑮ワンダーリーデルで考えていたのです。しかし、⑩デュープロセスの1倍台のオッズを見て迷いが生じてしまいました。正直1番ダサい外し方ですね。私が1番嫌いな目先のオッズに囚われた買い方にまんまとハマっていたわけです。そんなこんなでリベンジはあっさりと失敗に終わったわけですが、レース終了後にもまだお財布にお金が残っているという事実が、社会人になった自分の成長を感じさせてくれました。

以上、2019年グリーンチャンネルカップデュープロセスこんのかい事件でした。

 

これらの背景から、私は今年のグリーンチャンネルカップを外すわけにはいきませんので、明日は本気でリベンジに挑みたいと思います。たぶん当たります。自信があります。ということで、ここから明日のグリーンチャンネルカップの予想に移っていきたいのですが、疲れたので、今日はここら辺で終わりたいと思います。後ほど国潰会新聞を公開しますので、印はそちらでご確認ください。懲りずに今年も2.3着固定で勝負予定です。応援よろしくお願いします。

 

それでは。

f:id:Sinhalite1214:20201010175112j:image