白く棚引く線にはなむけを

こんにちは。エソラです。

先週辺りから朝晩の冷え込みが激しくなってきました。いよいよ冬本格化でしょうか、年末の足音が聞こえて来た気がします。

 

先週は東京ドームで「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 FINAL!」公演が開催されました。クソファッキン運営のせいで、チケットがご用意されなかった私は残念ながら自宅での配信視聴となってしまいました。初日のセットリストは表題固めでかなり微妙でしたが、全メンバーで1フレーズずつ歌唱するきっかけの演出は素晴らしかったです。久保生田の歌唱力の高さは安定でしたね。

そして2日目のアンコールでのサヨナラの意味、冒頭Aメロで、卒業する高山一実さんへ星野みなみちゃんからの「ごめんね」という謝罪の言葉。皆さん見ましたか。私はしっかり見逃しました。配信中にAmong usをやっていました。そもそもこのことを知ったのも公演終了後のことでした。ただ、感動的なシーンかと思わせる反面、今は何をしても叩かれてしまう状況、何を今さらと否定的な意見も飛び交っているようですが、私は少なくとも彼女の中に、旅立つ高山さんやグループ全体に迷惑をかけてしまった罪悪感や謝罪の気持ちがあったことをとても嬉しく思いました。いつまでもネチネチと叩き続ける人間が一定数いるのも事実ですが、そういう人はネットで他人を蔑むくらいしか日常でやることのない暇で幼稚な人間なのでしょう。大してファンでもないと思いますしね。今回の一件を抜きにしても、彼女のアイドルとしての残りの寿命はそう長くないでしょうから最後まで応援したいと思います。生田卒コンのチケットは応募しませんでしたが、星野みなみちゃんの卒コンが開催される時は、絶対お席ご用意しろクソ運営ボケカス。

 

さて、そんなこんなで11月ももう最終盤、本日は東京競馬場でGIジャパンカップが行われます。昨年の3冠馬コントレイルはこのレースをもって、競走馬引退となります。昨年のジャパンカップでアーモンドアイの前に初黒星を喫してから負け続けで迎える引退レース、種牡馬としての価値を考えるとここは絶対に負けられません。4戦4連対かつ全て上がり最速の東京コースで、相手関係もかなり手薄な中、良馬場で枠も絶好と来れば、これ以上のお膳立てはないでしょう。泣いても笑ってもこれがラストラン、ここ数戦は確かに絶対王者と言えるような成績ではなかったかもしれません。それでも、昨年その走りでコロナ禍の日本に勇気を与えてくれた史上8頭目3冠馬、コントレイルにはここで全ての力を出し尽くすレースができることを期待しています。

馬券の焦点はコントレイルの相手探しでしょう。普通に走ればこの馬の勝ち負けはほぼ確実だと思いますが、逆転があるとすればまずはシャフリヤールでしょうか。前走神戸新聞杯の敗因は道悪とハッキリしていますが、では仮に良馬場で開催されたとしてこの馬が楽勝していたとしたら評価はどうなっていたか、ダービーで下したエフフォリーアが天皇賞(秋)を制していることからも、最強世代の頂点としてコントレイルとは全く差のない人気になっていたでしょう。前走後に十分な休養をとり、じっくり調整出来たことや斤量の恩恵も魅力ですし、何よりGⅠの藤原厩舎は前哨戦の結果をいとも簡単に覆してきますから、ここでコントレイルを含め一気に古馬をなぎ倒すシーンがあっても驚けません。

続いて挙げるのはアリストテレスです。イマイチ掴みどころがないようにも思いますが、昨年の菊花賞でコントレイルを最後まで追い詰めたシーンは記憶に新しいでしょう。今年春の成績はパッとしませんでしたが、前走京都大賞典を見る限り、昨年のいい頃のようなデキに戻ってきているような気がします。鞍上も今最も勢いのある横山武史Jですし、同世代の3冠馬と昨年のようなマッチレースが再現されるのも面白いかもしれません。

あとはマカヒキとかも適当に頑張ってください。

 

本日は以上になります。一昨日、話題の乃木ぱを初めて打ってきました。パチンコ自体かなり久々だったのですが、演出見たさに定期的に打ちたくなってしまいました。しばらくは通うんじゃないかなと思っています。レジェンドVの演出は普通に鳥肌が立ちました。今回は運良く勝つことが出来ましたが、仮に負けたとしても競馬と違って、可愛い星野みなみちゃんをずっと見ていられるので実質無料です。無料で星野みなみちゃんのお顔をずっと眺めることができます素晴らしいシステムです。お札を数枚入れるだけで本当に無料なので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。それでは。

f:id:Sinhalite1214:20211128081411j:image